資本業務提携に関するお知らせ

2020.11.04

契約当日の画像

デンタルシステムズ株式会社は、2020年11月2日(月)に、コクハク株式会社の株式を取得し、資本業務提携いたしましたので、お知らせいたします。
コクハク株式会社は、マーケティングやプロモーション等、独自の哲学とソリューションを強みに幅広くビジネス支援を行う会社です。
コクハク株式会社のプロモーションノウハウは、2021年春、桜の時期に新サービスとして展開するコミュニティサイト「DentalRoom」及び、「歯科エックス線画像診断AI」をより多くの方にお届けすることができるようになると共に、今後の更なる事業拡大が図れると判断し、決定いたしました。

AIによるインプラントメーカーの自動検出

先生が施術されたインプラントならすぐにメーカーが分かりますが、飛び込みの患者様のインプラントメーカーを特定するのはとても困難です。
患者様に聞いても覚えていなかったり、実際に施術した医院様に確認したり等、お困りではありませんか?
当サービスは、歯科エックス線画像をAIが解析し、インプラントメーカーの特定が可能となります。
AIに教師データとなる情報を読み込ませて学習を重ね、診断精度を高めていく仕組みですので、皆さま是非、AIの成長にご協力ください。
※AOI国際病院 歯科口腔外科の田島聖士先生と共同開発。

インプラント検出イメージ

※インプラント検出イメージ図

AIによる歯式の検出

歯科パノラマエックス線画像をAIが読影し、天然歯はもちろん、インプラントやブリッジなどを識別し、歯式を出力します。
歯科パノラマエックス線の読影には、歯科医師の経験等により差が出ることがありますが、AIシステムによるダブルチェックを行うことで、歯科医療の標準化・効率化につながります。
将来的には自動でお使いの電子カルテへの反映も可能になる予定です。

歯式検出画面イメージ

※歯式検出イメージ図

コミュニティサイト「Dental Room」について

当サービスは、これまで歯科関連業者が提供することができなかった、一般の方々にもっと「歯科業界」に関りをもっていただく為のコミュニティサイトです。
医院様の運営に関わる情報のみならず、スタッフ様の人材育成や採用、患者様とリアルタイムチャットによるコミュニケーションが可能になります。
このコミュニティサイトは、弊社以外のレセコンメーカー様も繋ぎこみを行っていただけるAPIをご用意し、ご提供いたします。

主要なコンテンツ
  • ・予約システム
  • ・セミナー情報の掲載
  • ・歯科お役立ちコンテンツ
  • ・歯科相談
  • ・患者様向け診察券アプリ(予約の確認、チャット機能など)

※このサービスは患者様、医院様はすべて無料でご使用いただけるよう準備を進めております。

コクハク株式会社について

会社名:コクハク株式会社
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-1-1 HARAJUKU TOWNHOME #606
https://kokuhaku.co.jp/

今後ともデンタルシステムズをよろしくお願いいたします。

デンタルシステムズ株式会社
代表取締役 岩室圭一