Blog

Blog2022.09.22

「忙しい」とは心を亡くすこと?

こんにちは。
デンタルシステムズ マーケティング担当山中です。

今年も、もう9月半ばを過ぎました。
年末まであっという間ですね。
そんな中、忙しい日々を送っている人も多いのではないでしょうか?

ところで、「忙しい」の「忙」はどういう意味か知っていますか?
忙しいという漢字を分解すると、りっしんべんに「亡」という漢字で出来ています。
りっしんべんは、「心」の字を立てて偏にしたものです。
つまり、忙しいとは=心を亡くす と読めますよね。

私は、この話を聞いたとき、
「心を亡くしてる状態は嫌だなぁ。なるべく使わないようにしよう…」

と思いましたが、やはりついつい、忙しいと言ってしまいます。
しかも、「忙殺される」なんて言ったら、心を殺しちゃうのですから大変なことです(^^;

日本には言霊というものがあります。
気持ちも、体も楽になる言葉を使えば毎日が楽しくなりますよね。
では、「忙しい」をポジティヴに言い換える言葉ってあるのでしょうか?
私がいろいろな人に聞いたり調べたりした結果…

充実してる!
モテてる!
バズってる!
商売繁盛中!
なんて言葉で、変換できそうでしたよ。
ちなみに、私は「バズってる」がお気に入りです!(笑)
ぜひ皆さんも「忙しい」をポジティヴ変換して使ってみてくださいね。

写真は我が家の猫ちゃんです♪忙しいなんてどこ吹く風ですね~

「忙しい」とは心を亡くすこと?画像