歯科用レセコン導入で活用できるIT導入補助金

2017年度 「IT導入補助金」申請サポート

2017年度支援事業

2018.02.19

支援事業

2017年度「IT導入補助金」支援事業実績

弊社が2017年度に行った「IT導入補助金」支援事業の内容や成果をご報告いたします。
歯科用レセコン『POWER4G』の導入に「IT導入補助金」をご活用いただくことで、歯科医院様のご負担を減らすことに成功いたしました。

IT導入補助金を活用していただく為の支援事業者としての活動

2017年に経済産業省による「IT導入補助金」というITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部が補助される制度に、弊社の歯科用カルテ・レセプトシステム「POWER4G」は、一次・二次共に対象ソフトウェアに認定されました。

POWER4Gは「使いやすさ」を追求した歯科用レセコンです。これをお使いいただくと、作業時間が短縮され、生産性が5%~10%上がります。さらに、6~7年ごとのハードウェアの買い換えが不要の為、POWER4Gを導入いただくと、大きなコスト削減が可能です。

そこに、「IT導入補助金」制度により、経済産業省から「補助金」が出ます。
2017年は、POWER4Gの導入に「IT補助金」をご活用いただくことで、お客様のご負担を更に減らすことに成功いたしました。

補助金対象製品の歯科用レセコン「POWER4G」の詳細

「IT導入支援事業者」としての実績

IT導入補助金の申請作業に関しまして、弊社はプロジェクトチームを結成し、お忙しい先生方のお手を煩わせないよう、ご支援を無償で行ってまいりました。弊社のPOWER4Gにて、IT導入補助金に申請いただいた多くの歯科医院様に交付が決定いたしました。

一次、二次申込・採択件数

  申込件数 採択件数
一次公募 210件 210件
二次公募 181件 107件

一次、二次公募合計

補助金申請の申込件数:391件、採択件数317件補助金の採択率:81.1%

申請いただいた81.1%の歯科医院様が採択される結果となりました。弊社にて申請、交付を受けてくださった皆様、誠にありがとうございました。補助金交付後も、医院様をあらゆる方面から全力でサポートして参りますので、今後ともデンタルシステムズを宜しくお願いいたします。

IT導入補助金とは

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等がITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部(導入費用の最大2/3)を補助することで、中小企業・小規模事業者等の生産性の向上を図ることを目的としています。IT導入補助金を利用すると、システム導入費用の3分の2(上限額:100万円 下限額:20万円)が補助される制度です。
※現在は募集しておりません。
※IT導入補助金について詳しくは「IT導入補助金」ホームページをご参照ください。