Blog

- 社員ブログ -

Blog2021.04.09

自分のストレスコーピングを知るの巻

自分のストレスコーピングを知るの巻画像

皆さん、こんにちは(^o^)
今回のブログは、女性活躍プロジェクト・コンサルタントの一ノ瀬が担当させていただきます。

いたるところで春を感じることが増え、良い季節がやってきたなぁと思う毎日です。
新年度を迎え、様々な環境の変化も伴い、不安や期待が交差することもあることから、この時期は、心身の不調に気付かないままスタートダッシュをしてしまう人も多いとよく耳にします。

お仕事に身を置くことが多い私ですが、今年はいつもの流れとはガラッと変わる"新しい転機"が今、起こっていて、少しずつ少しずつライフスタイルを変えている最中です。このまま順調に行けば、秋には正式に皆さんにもご報告ができる予定です。

そんな中、今一度、自分の「ストレスコーピング」を見直す取り組みをしています。
「ストレスコーピング」とは、ざっくり言いますと「ストレス対処法」です。
自分のストレス対処法は、簡単に実施できて、満足度が高いものをいくつか引き出しとしてもっておくことが望ましいとのこと。
私は国内・海外問わず旅行が大好きで、よく定期的に行っていましたが社会情勢とライフスタイルの変化を鑑み、 今は自粛しているので、1番のストレス対処法がスッポリと抜けてしまっていました。

それで、何を始めてみたかと言いますと…「華道」です。
「華道」と言いましても本格的にではなく、家族が集まるリビングを中心に色とりどりのお花をたやさずに飾る習慣。
なので、華道の3歩手前みたいな(^▽^;)

自分のストレスコーピングを知るの巻画像

写真は、『金曜日からの!別荘』と勝手に名付けて楽しんでいる趣味のドールハウスです。
ドールハウスのスペースにも季節を取り込んでみました。
次の演出は、アニメ・ドラゴンボールが好きなのでフィギュアを集め、胡蝶蘭をバックに『一ノ瀬ドラゴンボールパーク』をディスプレイしようと思っています。

何でもいいのですが、気軽に気楽に習慣化しているストレス対処法があると持続力が安定し、継続することで見えてくる楽しさに気が付きますね。
お仕事や人間関係等も同じだなぁと、しみじみ思いました。
継続することでしか、見えてこない成果もある。

デンタルシステムズさんの皆さんと出逢って、約2年半が経とうとしています。
出逢った当初よりも断然、皆さんとの会話も想いの交差も増え、それぞれの個性という花と時間を共有させていただき、ご縁を育み合えている日々が、とても嬉しいです。

第4波の新型コロナウィルスも懸念され、今も尚、不安や緊張が走る毎日ですが、体調管理に気をつけて、これからも引き続きがんばりたいと思います!