Blog

- 社員ブログ -

Blog2020.11.27

得意をみつける

得意をみつける_2

今回のブログは人事総務課が担当いたします。

人事総務課では、今年度からの取り組みとして、新入社員に対して入社後の就業を3ヶ月間フォローする面談を実施しております。
業務が始まってしまうと、なかなかじっくりとお話する機会がありませんので、とても貴重な時間だなと感じています。

この時間が少しでも新人さんの仕事の役に立てばいいなと思い、私が面談時に心がけていることは、「その方が意識せず行っている、得意なことを見つける」ことです。
日本の社会は「苦手を克服する」という傾向にあり、「できて当たり前」という意識になりがちです。
「自分ができていることは、誰でもできている」と大体の方は思っています。
でも「これは誰でもできることじゃないんだ」と、一度意識を向けてみて欲しいなと思います。

私はそのことを意識したとき、周りの人たちが当たり前にやっているその人の「得意なこと」がだんだん見えるようになってきました。
そうすると、自分が苦手なことが得意な人がいるんだ!ということに気が付きます。
そこからちょっとした助け合いとか、連携とがが生まれたらステキですね。

ちなみに私は、数字をみると蕁麻疹が出るので、誰か得意な方、よろしくお願いいたします(笑)