Blog

- 社員ブログ -

Blog2020.10.30

今年は「読書の秋」「学習の秋」!

今年は「読書の秋」「学習の秋」!_2

こんにちは。
今回のブログは営業管理室が担当いたします。

早いものでもう10月も終盤、日に日に冬へ近づいていくような気がいたします。
例年であればこの時期はハロウィーンのイベントごとやお菓子を楽しみにしていたところですが、今年は新型コロナウィルスの影響で中止や自粛が多く、やはり「いつもとは違う年」なのだなと改めて実感しました。

今年はいつもの“食欲の秋”“行楽の秋”はお休みして、家でゆっくり“読書の秋”“学習の秋”を楽しもう!ということで、

・月に一冊新しい本を読む
・週に一度、自分が気になったニュースについて人と話す

ということを習慣にしています。
先日、ニュースをチェックしていたところ、
九州大学の研究チームが『認知症の原因物質が歯周病によって蓄積される仕組みを解明した』というニュースを目にしました。
歯周病菌に感染したマウスと感染していないマウスの実験では、歯周病菌に感染したマウスに明らかな記憶力の低下が見られたそうです(*_*)
高齢者の方の口腔ケアが重要である事はもちろんですが、近年はテレビやCMで比較的若年層の歯周病についても注目が高まっていると感じます。

実家が歯科医院を営んでおり、私自身も歯科助手の資格を取得しておりましたが、デンタルシステムズに入社するまではまったく別の業界に身を置いていたこともあり、恥ずかしながらあまり歯科関連のニュースには関心を持てておりませんでした。

このニュースについて友人と話すことで、口腔ケアや歯の健康の大切さについて改めて考える良い機会となったと思います。
歯科業界の一員としての気持ちを新たに頑張ろうという気持ちになりました。
今年の秋を充実させて、社員としても人としても大きく成長していきたいです!

◆◆ちなみに写真は去年作ったハロウィーンのお菓子です!◆◆