Blog

- 社員ブログ -

Blog2021.11.17

オンライン資格確認や福岡営業所の取り組みについて

こんにちは。弊社ブログをご閲覧頂きありがとうございます。
今回は、オンライン資格確認や福岡営業所の取り組みについてご紹介致します。

まずはオンライン資格確認についてです。
依然として2021年9月時点でマイナンバーカードの普及率は未だ4割弱に留まっております。しかしながら選挙も終わり、政府としては今後さらにマイナンバーカードの普及を推進する方針です。
今回政府は現金給付に加えてマイナンバーカードを保有する方を対象に最大2万円分のマイナポイントを付与するという方向で話を進めております。

付与する最大2万円分のマイナポイントの内訳は、
①新たにカードを取得した方に5,000円分(以前から実施されていたマイナポイントを付与するというキャンペーンと同一)
②マイナンバーカードを健康保険証として使うための手続きをした方に7,500円分
③預貯金口座との紐付けをした方に7,500円分

さらに、今後はスマートフォンへのマイナンバーカード機能の搭載や転出届のオンライン申請などが可能となり、2024年度末までには運転免許証との一体化も目指すとのことですので、マイナンバーカードの普及は今後は増えてくるのではないかと予想されます。
それに伴い、レセコンメーカー各社が行っているオンライン資格確認の顔認証付きカードリーダーの設置・連携は少しずつ進んでおります。弊社ではエリアによって進捗は異なりますがご希望の医院様に対して数時間の作業時間を頂いて順々に設置・連携を行なっております。
ご存知の通りオンライン資格確認はメリットがたくさんございますので、ご興味ある方はお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちら

一点ご留意頂きたい事としては、補助金は一度しか交付されませんので1~2年の間にレセコン買い換えをお考えの医院様は、導入タイミングは慎重にご検討頂いた方がよろしいかと思います。

次に福岡営業所の取り組みについてご紹介致します。
福岡営業所は、昨年2020年7月に立ち上がりました。それまでも代理店が販売・サポートを行っていたため、すでに多くのユーザー様がいらっしゃいましたが、 各エリアの歯科医師会様や同業他社様、そしてユーザー様のご協力により、たくさんのご紹介を頂いており、現在はさらに多くのご契約を頂いております。ありがとうございます!

また、レセコンの運用についてはご注文から納品・運用もスムーズに行えるよう努めております。
システムを変えることはご不安かと思われますが、事前にご要望や今の医院様の運用形態を共有頂ければ、弊社で出来得る最善の方法をご提案いたします。

また昨年から、デンタルシステムズとして、様々なトピックのオンラインセミナーに力を入れており、歯科医院様を取り巻く環境における有益な情報を提供することに努めております。様々な分野のプロフェッショナルな会社・個人と繋がっておりますのでレセコンだけでなく医院様の問題解決できるかもしれません。レセコン以外でも何かお悩み事がございましたらご遠慮なくご連絡くださいませ。

オンライン資格確認や福岡営業所の取り組みについて画像

さて、最後は私事で恐縮ですが、私は妻と3歳の元気な息子と福岡市内に住んでおります。
密を避けながら、家族で趣味のキャンプや小旅行をするのが一番の幸せです。

そんな中、最近、息子は私の仕事を分かってきたようで、『仕上げはパパ』と歯磨きの仕上げはパパがすることになってきました。
さらに、ママ友からもらった歯医者さんセットで遊んでいるようです。
こちらがその時の写真です。可愛いですよね!(親バカです笑)

今後も歯科の知識をしっかり勉強して、家族に共有していきたいと思います。